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Industry
軽貨物運送業
HRは横浜市や川崎市で軽貨物運送ドライバーを募集しています。
ECサイトの普及とともに、ネットショッピングが盛り上がっている現在、
軽貨物運送業の必要性も高まっています。やりがいを感じながら働ける業界です。

軽貨物運送業とは

今後も需要が伸びる業界
軽貨物配送とは軽自動車を用いて進める配送サービスを指します。
軽貨物配送業について追い風になっているのがECサイトの隆盛です。
今や日用品や食料品までをネットで買う人が増えたので、
軽貨物運送ドライバーも需要が高まっています。

事業者数

軽貨物配送ドライバーの数は全国で25万人といわれています(2016年現在)。
平成25年~28年度に掛けて、東京と神奈川で微増を繰り返しており、人気が高まっているといえます。
今後、需要が高まるにつれて、さらに多くのドライバーが生まれることが予想される人気の職種です。

業界全体の課題と対策

人手不足が深刻なのです

課題

人手不足の原因は
仕事量の増加

配送物の量が増えるにしたがって、人手が減っているのが現状です。

増え続ける仕事量に対応できていない要因

「荷待ち」という、納品するまでの待ち時間が問題視されています。

ドライバーの高齢化が問題視されている

40~45歳が44.3%(平成26年現在)と高齢化が問題になっています。

対策

【制度】
荷待ち・再配送の改善と
ドライバー高齢化解消

再配達を避けるためのエクステリアとして「宅配ボックス」が人気になっています。また最寄りのコンビニで受け取れるサービスなど、人材不足にもつながる施策が打たれているのです。

【事業形態】
自動運転、ドローン配送の
導入

また軽自動車の自動運転技術やドローンでの配送など、テクノロジーの進化によってドライバーの負担が軽減される未来も予想されています。これからは人と機械の両方が共同で配送をこなすようになるでしょう。

業界動向

ECサイトの普及からテクノロジーを用いた配送プランまで

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見直しがされた2017年

ドライバーがもっと働きやすい世の中へ
配送業者の負担が増すにつれて労働環境の悪化が問題視され、2017年は運行管理計の装着義務の拡大や荷待ち時間の記録を義務化するなどの施策が実施されました。ドライバーにとっては働きやすい環境が構築されています。

物流生産革命

物流に、もっと働きやすさを
「オールジャパンで取り組む『物流生産性革命』の推進」という国の施策によって、日本では2020年までに物流の生産性を2割高めることを目指しています。再配達や積載効率を高めるために、物流はより働きやすくなっています。

受け取り手の意識を変える

宅配ロッカーやコンビニ受け取りなど
再配達件数の削減はもちろん、受け取り手の意識を変えるために、宅配ロッカーの設置やコンビニ受け取りなど、あらゆるツールや仕組みができあがるにつれて、ドライバーの労働時間は短縮されつつあります。

テクノロジーの導入

自治体と配送業者の連携
ECサイトの商品を受け取りやすくするために、物品を全国2万5,000カ所以上の取扱店で受け取れるシステムができました。今後は自治体と配送業者が連携して、よりドライバーの負担を軽減するサービスが構築されます。
項目を追加

これからの軽貨物運送業

これからもECサイトでの物品が配送業者の主な荷物になるでしょう。
軽貨物配送ドライバーの需要は伸びますし、より働きやすくなっていきます。
すると平均年齢も下がるでしょう。生活に必要であり、人気の職種になる可能性も大いにあります。

ぜひ、HRで軽貨物配送をスタートしませんか?
経験豊富な弊社が、働き方のコツや作業のフローなどをお伝えいたします。

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